のびのびゆるく暮らすぶろぐ

このぶろぐは私ののびのびゆる~く暮らす方法を書いています。気に入ったら登録をお願いします。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

洋服を整える

おはようございます。じゅうざです。 自由に暮らすために洋服を整えましょう。 私の場合は、1年以上着ていない服は処分しています。 その中でも、枚数を決めています。 下着5枚(パンツ・シャツ) ズボン3本(夏冬兼用) 短パン1本(夏) Tシャツ3枚(半…

仕事をするということ②

おはようございます。じゅうざです。 仕事をする=嫌なことをする ではありません。 得意なことを仕事にしましょう。 これできるという自己肯定感が 大事です。 そのためには他人と競争しない。 そんな無駄なもんもはないよ!

仕事をするということ①

おはようございます。じゅうざです。 今回は仕事を探すときの交渉術です。 まず、仕事を探すときには仕事はやめないでください。 人間切羽詰まるとハードルが 下がります。 特に不満がないときに転職活動するのがおすすめ。 就職は縁とタイミングです。 その…

食を減らす②実践方法

おはようございます。じゅうざです。 ブログはたぶんオワコンですが このまま書いていきます。 16時間断食の具体的な方法は 睡眠時間と併用するということです。 20時までに晩飯を食べて 12時過ぎにに昼食を食べる。 それだけで完成。 お腹がすいたら…

食を減らす。

おはようございます。じゅうざです。 毎日3食とデザートを食べる。 人間の味覚は脂肪に大きく反応します。 パンケーキのバター これはうまい 温かいご飯にチーズとバターを混ぜて 食べると めちゃくちゃおいしく感じます。 (料理する人は頭に入れとくと得…

自由とは何なのか

おはようございます。 じゅうざです。 小さいころ将来の夢はと聞かれたときに 会社員とか花屋さんとか みんなやりたいことを言って褒められていました。 ザ・社畜 小さいころから 楽をするのはダメとか パクるのはダメとか そういう教育だったなという感じで…

サラリーマン①

おはようございます。じゅうざです。 サラリーマンが一番何も考えなくていい仕事だと思います。 なぜなら、明日会社がつぶれても 自分には借金は来ません。 会社と自分は別です。 いくら利益が上がらなくても いくら上司がパワハラでも やめてしまえばこっち…

捨てるもの②

おはようございます。 じゅうざです。 次に捨てるものは 不要な SNSです。 他人の自慢。不倫ネタ見て楽しいですか? 私は情報収集・発信のみに活用してます。 いらないもの 捨てましょう!

捨てるもの①

おはようございます。じゅうざです。 捨てるものの1番目はテレビです。 あなたはテレビを何時間見ていますか? それはあなたにどのような価値を与えていますか? 一度そのようなことを考えて 時間が無駄なもの必要ないと思う。 NHK受信料もついでに捨てられ…

食事の回数を減らす。

おはようございます。じゅうざです。 人間の欲望は果てしないもので 例えば食事。 1日三食は江戸時代から普及したらしく それまでは二食。 むしろ食べないほうがいいということまで 研究結果に出ている。 私も2食にして最終的には1食にしてみようかとおも…

まずは捨てるということ

おはようございます。 じゅうざです。 捨てるというと悪いことのようですが 新しく生まれ変わると思うようにします。 使わないものをためてても仕方ない。 壊れたもの。本体がないリモコン リモコンはフリマサイトで売ってみて! では。

物をへらすということ

おはようございます。 じゅうざです。 今回はものを減らす利点ということです。 1.掃除が楽 2.管理しなくていい 3.大事にする ミニマリストという言葉が始まる前から 私のものはある日より少なかったです。 それは、海外で働きたいといと思った時。 そ…

引っ越すときの注意⑥不動産屋検索編

おはようございます。 じゅうざです。 家賃は下げてもらって数千円なので できれば礼金を下げてもらいましょう。 あまりにも住居者がいないと下げてある場合もありますが 1件しか物件を考えてないと下げてくれることは まずないでしょう。 他の物件と比較し…

引っ越すときの注意⑤不動産屋検索編

おはようございます。 じゅうざです。 不動産屋と交渉する場合には 強気に命令しすぎないことが大事です。 あくまでもお願いベースで 実は不動産屋は近くじゃなくてもいいんです。 断られたら相談します。と第三者に相談するように言って持ち帰ります。 交渉…

引っ越すときの注意④不動産屋検索編

おはようございます。 じゅうざです。 今回は、気に入った物件の交渉方法を お伝えします。 よくある不動産屋 内見時に9月だった場合に 11月入居したいと伝えると 10月から契約しないといけませんと いわれることがあります。 この場合まず、ありえないです…

引っ越すときの注意③不動産屋検索編

おはようございます。 じゅうざです。 不動産屋に物件問い合わせすると 一度来店してくださいとメールが来ます。 家を探すときに何度も来店する必要はありません。 メールである程度選択し、 行きたいところを絞っていく。 もちろん条件に合わないところには…

引っ越すときの注意③不動産屋検索編

おはようございます。 じゅうざです。 今日は実践編をお伝えします。 すぐに不動産屋に行くのはおすすめしません。 まずは相場を知るために物件を何個か インターネットで検索します。 その物件をもとに複数社に見積もりのメールを 送ります。 ある業者から…

引っ越すときの注意②不動産屋検索編

おはようございます。 じゅうざです。 今回は、不動産屋を探すときの実践編です。 賃貸情報はそこの不動産屋でしか紹介しか 紹介してもらえないと思いますか? 答えは否です。 もちろん、自社でしか紹介していない物件 もありますが 私が今まで探した物件で …

引っ越すときの注意①不動産屋検索編

おはようございます。 じゅうざです。 あまりにも自由に生活していてこの15年間で引っ越しが 5回を超えています。 そこで、引っ越しの際の注意点を 述べていこうと思います。 あくまでも個人の意見です。 2月~3月の時期は交渉するなら町の不動産屋です。 さ…

GW前半の過ごし方

おはようございます。じゅうざです。 今年のGWはどこにも行けないので U-NEXTを契約してみています。 「僕たちがやりました」 を1日で見てしましました。 充実していた 1日でした。 おすすめです。