のびのびゆるく暮らすぶろぐ

このぶろぐは私ののびのびゆる~く暮らす方法を書いています。気に入ったら登録をお願いします。

【あきらめ力】無理してるなと思ったら読んでみて

こんにちはじゅうざです。 今回は疲れてるなと思っている人に読んでほしいものをまとめてみました。 他人との距離感につかれたら。他人には求めない。期待しないということ nobinobikurasu001.hatenablog.com 他人編② 評価を気にしない最強メンタル nobinobi…

【ゆるく暮らす】義務のプレゼントをやめてみる。

日本には贈答の習慣があります。 会社や知り合いには、お歳暮やお中元、家族には母の日、父の日、敬老の日 そのほかにもクリスマスなども何かモノを贈る習慣があります。 その習慣、必要ですか? 毎年同じモノを贈る。商品を決めるのに時間をかける。 さて、…

【ゆるく暮らす】ものを減らすメリット3つ

物を減らすということのメリット三つ 一つ目は思考が冴えわたる。 皆さんが勉強や仕事をしている時に机の上には何を置いてるでしょうか。 その机の上に置いているものがスマートフォンであったり、漫画であったりすると、それが注意力を奪っていきます。 人…

【人生論】働く時間を短くする

日本人の片道の平均通勤時間は約39分 往復1時間以上かかることになる。 そこで疑問になるのが働く時間は長いほうが良いのか。 生産性から考えると、働く時間が長ければ生産性がいいとは限らない。 働く時間は5時間でいいのではないか。 1日8時間労働で通勤…

【時間管理術】不動産屋との話

皆さんはお金と時間はどちらが大切ですか。 もちろんどちらも大事と思います。 引っ越しをするときに参考にしてほしい話。 いま、正直不動産という漫画をよく読んでいますが、かなり勉強になる。 今まで紹介手数料は1か月分が当たり前と思っていたが、今回…

【あきらめ力】人生を豊かにするために⑤ 愚痴を言わない

お久しぶりです。 じゅうざです。 今回は、あきらめ力⑤ 愚痴を言わないです。 私も若いころは、自分で何もできる、 これは違う、あれはちがうと思い、周囲に愚痴を漏らしていました。 愚痴を言えば聞いてくれる人もいたり 飲みに連れて行ってくれる人もいま…

【あきらめ力】人生を豊かにするために④

こんにちは、じゅうざです。 定期更新の月曜日です。 今回は、「ストレス」についてです。 ストレスは絶対だめだといわれますが 適度なストレスは成長につながります。 多大なるストレスは自己を滅ぼすため 逃げるのが正解 ですが小さなストレスも逃げてしま…

【節約術】不動産屋で損しない方法

こんにちはじゅうざです。 ゆるく楽しく暮らすためにブログを書いています。 今回は、不動産屋で損しない方法です。 新年度が近づき、新しい家を借りる時に 以下のことを注意してもらえれば 大きくお金を失うことがなくなります。 ただ引っ越しシーズンが重…

【あきらめ力】人生を豊かにするために③

こんにちは じゅうざです。 今回は「受け取り方を変えよう」 実践です。 日本人は 空気を読む 和を重んじる 察する 忖度する など 相手の気持ちを考えて行動しろとよく言われます。 よく考えてください。 相手の気持ちなんてわからないのです。 言葉に出す練…

【あきらめ力】人生を豊かに暮らすために②

こんにちはじゅうざです。 「あきらめ力」を身につけてほしい。 人生を悲観もしていないし、あきらめているわけでもない。 ということを前提に読んでほしい。 毎週月曜日にブログを更新します。 文字や文章にするのは苦手ですが、このブログを読んで 考え方…

【あきらめ力】人生を豊かに暮らすために①

お久しぶりです。じゅうざです。 今回からは私が30歳から身につけたあきらめ力について 語りたと思います。 人生を悲観もしていないし、あきらめているわけでもない。 ということを前提に読んでほしい。 まずは、「他人に期待しない、求めない」というものだ…

ゆるくくらす体調術

こんにちは。じゅうざです。 ツイッターにも書いた1日1食を実践して体重が 3.4kgも減少しました。 その中身は、月~金までは夕食のみ 飲み物は基本水かコーヒーかカフェラテ 土日は自由 2週間目です

【ととのえる】ゆるくくらすためにやっていること①掃除編

お久しぶりです。 じゅうざです。 なかなか仕事をしながら更新できない日々が 続いております。 私の前世はナマケモノなのでしょうね。 それはさておき、 ゆるく暮らすためにやっていることを紹介します。 今回は掃除編 雑巾は持たない。 使い捨ての洗えるタ…

【ととのえる】1日1食の変化と今後

こんにちは、 じゅうざです。 12月に入り今年もあと1か月を切りました。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私の変わったこととして、体重増加があげられます。 原因は長時間通勤による買い食い。 今は長時間通勤は解消したものの威力は ハンパないです。 年…

【ととのえる】やる気が起きないときの解消法

気分が乗らない時。そんな時は運動をしよう。 まずは朝散歩からやってみよう。 習慣を形成するためのものとしてif thenルールがあります。 まず朝起きて一杯の白湯を飲む。 その後に朝から運動をしましょう。 運動といっても激しい運動をせずに朝軽く家の周…

【節約術】物を買う時にすること

みなさんは物を買う時にどのようにして買いますか? 私は基本的には、楽天経済圏なのですが、 最近 楽天市場では他の定価よりも 物が高い商品が出てきています。 その対処法として私が今やってることをご紹介します。 一つ目 楽天市場で金額を知る 二つ目 Am…

【節約術】退去費用をゼロにする方法②

こんにちは じゅうざです。 今回は賃貸の退去費用をゼロにする方法② 火災保険の節約方法です。 火災保険を仲介業者のいわれるとおりに契約していませんか? 実は、火災保険の内容は家財の保証金額や住宅の構造で 変わります。 ということは、一番高い保険を…

【住む家のこと】仲介手数料を半額以下にする。

こんにちは じゅうざです。 タイトルにある通り賃貸物件の仲介手数料を 半額以下にする方法をお教えします。 結論は簡単 宅建業法の第46条に原則0.5か月分+税です。 しかし、暗黙の了解のように見積書には1か月分記載されています。 借主の了承があれば1…

【節約術】退去費用をゼロにする方法①

こんにちは じゅうざです。 今回は賃貸の退去費用をゼロにする方法をお知らせします。 やるかやらないかで大きく変わります。 私の友人はこの話を聞いて 大手の大東〇託で退去費用ゼロでした。(新築から2年半住んでいます) 1.使い方に気を付けよう 契約…

【ストレスを減らす】キャリア変換 楽天→アハモ

こんばんは じゅうざです。 今回は速報で、楽天モバイルからアハモに変えた理由を お知らせします。 前回の楽天モバイルの評価。 nobinobikurasu001.hatenablog.com 結論から言うと 職場で楽天モバイルの電波が入らなくなったためです。 原因はわかりません…

【節約術】食費を下げる(過激編)

食費の節約についてリクエストがありましたので 個人的所見を書いていきたいと思う。 早速結論 ・外食は高く、自炊がおすすめ ・コンビニ飯は高い ・惰性で飯は食わない ・ふるさと納税活用 ・適度な断食でおいしいものを食べる 私の状況は お酒:飲む 外食…

のびのび暮らす節約術~スマホ編~

前回の節約ブログから今回は携帯電話料金について 個人的所見を書いていきたいと思う。 前回のブログはこちら nobinobikurasu001.hatenablog.com <早速結論> 安さを求めるなら楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT Ⅵ)はあり ただ、地方都市では電波は不安定(…

のびのび暮らす節約術~固定費編~

生活するうえで大切なものは何でしょうか。もちろんお金です。 ただお金だけを追いかける生活はきついものになります。 日本人の給料は30年間上がっていません。むしろ健康保険や消費税の増加により手取りは下がっています。 昔は年齢分の給与がもらえると思…

嫌な仕事はしないということ

仕事が嫌と感じたら読んでください。

健康保険の罠(保険料を上げないためには)

こんにちは じゅうざです。 今回は健康保険の罠を解説します。 交通費はかけるな。これが結論です。 なぜなら、健康保険金額が決定する 標準報酬月額に交通費が入るからです。 交通費は会社負担だから。 近くに住むと家賃が高いから・・・と ざっくり計算す…

ストレスとものの減らし方

こんにちは じゅうざです。 今回はストレスとものの減らし方について書いていきます。 ツイッターでも書きましたが 少しのストレスは成長につながります。 ストレスの大きな原因 探し物 はさみがないと部屋中探して 物の中から探すと時間がかかります。 そこ…

仕事が遅い日本人

おはようございます。 じゅうざです。 日本人は勤勉で真面目に仕事をしているようです。 ですが、 実をいうと、待ち時間(待機時間)、手直し時間が多いです。 私の経験から、話しますと 11月に相談した案件(3月実施) を実施前1週間前にちょっと待ってと…

怒るということ

こんばんは。 じゅうざです。 長らくお待たせしました。 今回は怒る人について私の考えですがお伝えします。 怒ると叱るは違います。 感情的になるのが怒るです。 アンガーマネジメントなど怒る=悪いことみたいになっていますが 人が怒るときには、その人に…

通勤時間を減らすということ

おはようございます。 じゅうざです。 今回は通勤時間を減らそうを 大きく取り上げます。 日本の会社の形態では 異動を命じられれると 拒否できないです。(現状) よく聞き話が、家を買うと異動させられるとか ありますが、 嫌なことを頑張ってやる日本人な…

節約術②

おはようございます。 じゅうざです。 節約術2個目は 車を捨てるです。 実はカーナビでもNHK受信料金とられます。 しかも、車検とかあるから お金結構飛ぶ。 燃費が良い最近の車には 色々な装置が付いていて フロントガラス割れると 20万ぐらい飛ぶ 車はレ…