のびのびゆるく暮らすぶろぐ

このぶろぐは私ののびのびゆる~く暮らす方法を書いています。気に入ったら登録をお願いします。

【ゆるく暮らす】ものを減らすメリット3つ

 

物を減らすということのメリット三つ

 

一つ目は思考が冴えわたる。

 

 

皆さんが勉強や仕事をしている時に机の上には何を置いてるでしょうか。

 

その机の上に置いているものがスマートフォンであったり、漫画であったりすると、それが注意力を奪っていきます。

 

人間の1日に判断できる回数は決まっています。

 

それをいかに減らしていくかっていうのが重要になってきます。

 

なかなか机の上を片付けても、整理整頓しても

人間にはこだわりがありますので、永遠に整理整頓をしていくようになってしまいます。

そこでいらないものは隠してしまうというのが重要になります。

目につかないところに置いておきましょう。

 

二つ目は身軽に動けるということです。

 

現在の状況の変化が激しい現代社会において

物が少ないと引っ越しがすぐできます。

 

部屋も狭くてすみます。

私は以前、バン1台(軽自動車)に原チャリを積んで引っ越しをしたことがあります。

その時の引っ越し代金は5000円程度(レンタカー代)で一人で済みました。

 

その際に大事なことは、いらないものは減らすということです。

都会に住んでいる人であれば近くにコンビニやスーパーがあります。

家電量販店もたくさんあります。

餓死することやモノがなくなって大変なことはそれほどないでしょう。

 

三つ目は貯金がたまるということです。

 

昔は何かお金が入ってくるために

「何かを買おう」「何かを買おう」「これを買おう」と考えていました。

 

今では何かを買うのではなく、体験を買うようにしています。

物を増やすと物を増やしたことによる

納家具の増加します。

収納家具を増加したことによる空白を埋めないといけないと

人間の心理が働きものの増加になってきます。

 

何もしなくても埃はたまります。

ものがあると掃除するのは大変です。

 

 

物を減らすメリットを三つご紹介してきました。

今すぐできるものとしては財布の中を片付ける。

玄関を片付ける。(いらない傘を捨てるとか)

 

仕事場での整理整頓は特に大事になってきます。

仕事ができない人ほどデスクトップが汚い。

 

私の経験上そう思います。

物を捨てるそういったことにより自分の思考もスッキリ整理させて行きましょう。

 

今週やることは物を捨てるいらないものを捨てるということです。