のびのびゆるく暮らすぶろぐ

このぶろぐは私ののびのびゆる~く暮らす方法を書いています。気に入ったら登録をお願いします。

のびのび暮らす節約術~固定費編~

f:id:nobinobikurasu001:20210920204233p:plain

 

生活するうえで大切なものは何でしょうか。もちろんお金です。

ただお金だけを追いかける生活はきついものになります。

 

日本人の給料は30年間上がっていません。むしろ健康保険や消費税の増加により手取りは下がっています。

 

昔は年齢分の給与がもらえると思っていましたが、

それが幻想だと気が付いて、節約することにしました。

 

同じようなものならば、金額は安いほうがいい。

それはそうだろうと私は思う。

 

節約したことに越したことはない。

金持ちも無駄なことにはお金は払わない。

 

そこで以下のことを参考にして固定費削減をしてみた。

 

1.家賃

 

比較的最近は自然災害が多いように感じます。しかも日本の人口は減ってきているので(2021年現在)家賃も下がってくるはずと思い賃貸で暮らしています。

しかも、何か嫌なことがあった場合にはすぐに引っ越せるようにしておくことが大事です。

なのでひとりの私はワンルーム鉄筋コンクリート 築30年越えで家賃25,000円に住んでいます。

水道代や駐車場を含めると約40,000円です。

田舎にいけばたくさんあるのだろうが、政令市に住む私にとっては十分安い金額だろう。

できるだけ物は増やさないように不要なものはフリマサイトで売るようにしています。

 

2.携帯電話

以前は歴史高い大手を使っていました。その時が約10,000円でした。今は楽天アンリミットで17GBぐらい使用のため、1,980円+税ぐらいです。(家はWifiあり)

昔に比べえると月8,000円×12カ月=96,000円の節約です。

 

3.保険

掛け捨ての生命保険のみ1か月1980円の契約です。死亡時には1000万円親に入ります。

 

4.車

中古の軽自動車を知り合いから8万円で譲ってもらいました。

名義変更も知り合いの車屋さんに格安でしてもらったので

初期費用もほとんどかからずのっています。

古い車だと、コーティングなども気にならず、

かかるお金は車検と自動車保険

車検は毎回7万円程度修理しながら維持しています。

自動車保険は最低限で車両保険なし。

通勤に使わないなら特に必要ないかなと考えています。

 

1か月 13万円以内で暮らせるようにしています。参考までに。