のびのびゆるく暮らすぶろぐ

このぶろぐは私ののびのびゆる~く暮らす方法を書いています。気に入ったら登録をお願いします。

【時間管理術】不動産屋との話

皆さんはお金と時間はどちらが大切ですか。

 

もちろんどちらも大事と思います。

 

引っ越しをするときに参考にしてほしい話。

 

いま、正直不動産という漫画をよく読んでいますが、かなり勉強になる。

今まで紹介手数料は1か月分が当たり前と思っていたが、今回の引っ越しは0円にできた。その話は別のブログで書いていますので参考に。

 

話を戻し、時間を大切にしようという話。

不動産検索サイトで探し、不動産屋に問い合わせると、その物件は埋まりました。ペット買うなら礼金4か月分ですとかよく話が出てきます。

 

私が実際にあった話は、ペット可物件ではなかった。築年数が虚偽であった。などただの間違えです。じゃすまないものもありました。

 

何も情報を持たないときに不動産屋に行くのはやめましょう。最低でも検索サイトで調べて気に入ったものを問い合わせて条件を問い合わせて、物件情報をもらいましょう。不動産屋で探すのは無駄な時間です。探してもらっていいものがあったら行きます。と伝えてください。

 

人間の判断力は時間がたつと弱まります。つまり、物件がないと思いその物件でいいやと感じることでしょう。

 

とくに避けてほしいものは、「とりあえず、来てください」っていうメールはシカトします。それが一番時間の無駄です。