のびのびゆるく暮らすぶろぐ

このぶろぐは私ののびのびゆる~く暮らす方法を書いています。気に入ったら登録をお願いします。

【節約術】食費を下げる(過激編)

 

f:id:nobinobikurasu001:20210925212651p:plain

 

食費の節約についてリクエストがありましたので

個人的所見を書いていきたいと思う。

 

早速結論

・外食は高く、自炊がおすすめ

・コンビニ飯は高い

・惰性で飯は食わない

ふるさと納税活用

・適度な断食でおいしいものを食べる

 

 

私の状況は

 お酒:飲む

 外食:好き

 甘いもの:好き

 

 内容

1.きっかけ
2.改善した時
3.もっと過激に


 

 

1.きっかけ

 社会人になって電車通勤をしていた頃

 毎日駅前の居酒屋で夜ご飯を食べて帰ってました。

 

 その時の食費16万円・・・。

 

 簡単に仕事の日の流れを書くと

  朝 サブウェイで朝食 約  400円

  昼 定食屋でランチ  約  800円

  夜 居酒屋でごはん  約3000円

 

 平日はこれですが、

 

 休日は

 夜は飲みに行ったり

 するため週末で1万円程度使用していました。

 (コロナ前)

 

 家計簿を記入してもまぁいいかで後回し、

 ボーナスで毎月の赤字を埋めることでどうにか

 生活していました。

 

2.改善した時

 体重も増加し、健康診断にも引っかかってきたとき

 このままじゃだめだと思いました。

 

 特に貯金もすることもなく、

 過ごしてきた日々に危機感を抱き

 改善することにしました。

 

 以下よかった改善方法

・外食は高く、自炊がおすすめ

 外食は人件費が当然入っています。特に夜はお酒代は

 高額になるもの。

 私が自炊を始めたときはごはんとみそ汁と納豆と他1品

 で挑戦していきました。

 冬は野菜たっぷりの鍋にすることで面倒な調理工程を省きました。

 たまには総菜やレトルトもOKというルールにしていました。

 

・コンビニ飯は高い

 コンビニはおいしいものがたくさんあり手軽に買えますが

 金額は高いです。しかも、ついで買いが多いです。

 そこでコンビニで買うときのものは固定します。

 カット野菜と鯖缶でOK

 でも350円ほどかかります。自分で野菜切ったほうが安いです。

 

・惰性で飯は食わない

 お酒を飲んでるときにたくさん注文して食べることはないですか?

 お腹減ってないけど時間だから食べるってことないですか?

 口さみしくてお菓子たべることないですか?

 他の人が食べているときには食べたくならないですか?

 これが惰性です。特にテレビなどで見ると食べたくなるのでテレビやSNS

 遠くに置くということが大事です。

 

・安く買う方法

 ふるさと納税を活用しましょう。

 私は楽天ふるさと納税を利用しています。

 5のつく日+買い物マラソン等のイベントを 

 活用して

 ポイントアップも狙えます。

 

 大型パックで来るので必ず小分けにして冷凍してください。

 そして週の初めに食べるものの計画をしましょう。

 食べすぎることが防げます。

 

 おすすめのふるさと納税先(肉・米)

  肉が欲しいなら都城市がおすすめ。

item.rakuten.co.jp

 

 主食のコメは私も頼んだここ!

 

item.rakuten.co.jp

 

 ふるさと納税の還元率は年々下がっていますが、お得な制度には間違えなしです。

 

 現在は外食することも少なくなり、(週末は外食です)

 食費は3万円程度になりました。

 (コロナの関係で飲み会もなくなったので)

 

3.もっと過激に

 自己流なのでおすすめはしませんが、

 (特に女性は16時間の断食は推奨されていません)

 

・適度な断食でおいしいものを食べる

 

 現在の私の1日の流れです。

 

・基本的には16時間断食 12時昼食 19時すぎ夕食

・水は業務スーパーで買い置き

・昼食は固定(サラダ+サラダチキン)

・夜は食べたいものを食べるにしています。

 

 朝は食べないのでビタミンDと朝散歩をするようにしています。

  ビタミンDはここで購入しています。激安ですが配送までの時間がかかります。

iherb.co

 最初はこの生活はきつかったですが、慣れると

 以前はコンビニで

 朝 おにぎりセット購入がおにぎり1個でもきつい

 昼 麺類+ごはん が サラダとサラダチキンだけで十分に

 夜 飲みに行っても満腹にすぐになる

 体重も減少し、食費も減っています。

 

※あくまでも自己流ですので、お医者さんに相談してください。

 

 最終的には1日1食にするともっと食費は下がり、食のありがたさが

 わかるのかなと考えていますが、私は昼までで限界のようです。