のびのびゆるく暮らすぶろぐ

このぶろぐは私ののびのびゆる~く暮らす方法を書いています。気に入ったら登録をお願いします。

物をへらすということ

おはようございます。

じゅうざです。

 

今回はものを減らす利点ということです。

 

1.掃除が楽

2.管理しなくていい

3.大事にする

 

ミニマリストという言葉が始まる前から

私のものはある日より少なかったです。

 

それは、海外で働きたいといと思った時。

 

 

その時に家には漫画本600冊

机・ロフトベット・テレビなど6畳の

家にはたくさんのものがあふれていました。

 

 

そのため、簡単に引っ越すことや

動くことができませんでした。

 

結果的には働くことはできませんでしたが

海外に行ってバック一つで生活できたことにより

物の所有が必要なくなったと思います。

 

ものがなくなれば狭い家でも大丈夫

 

ほこりがたまっても

すぐに掃除ができる。

(むしろたまらない)

 

 

物の管理には時間がかかります。

 

なおかつ探すのに見つからないとストレスがかかります。

 

 

ものが少ないと一つ一つに手間をかけれます。

 

ひとの時間は有限なので

ものが多いとかける時間も減っていきます。