のびのびゆるく暮らすぶろぐ

このぶろぐは私ののびのびゆる~く暮らす方法を書いています。気に入ったら登録をお願いします。

【あきらめ力】人生を豊かにするために③

こんにちは

じゅうざです。

 

今回は「受け取り方を変えよう」

 

実践です。

 

日本人は

空気を読む

和を重んじる

察する

 

忖度する

 

など

相手の気持ちを考えて行動しろとよく言われます。

 

よく考えてください。

 

相手の気持ちなんてわからないのです。

 

言葉に出す練習をしましょう。

 

言葉で聞く練習をしましょう。

 

忖度なんていらないのです。

 

相手から褒められたとき素直にありがとうと言いましょう。

謙遜はしないでください。

 

嫌味を言われたら違う言葉に変換しましょう。

 

私はそういうものなんだとラベリングしましょう。

 

相手のことがわからないように相手も自分のことは

わからないものです。

 

何か言われたときには

「わかってないなー。まだまだだね」と

心の中で呟いて

 

その場を去りましょう。

 

自分はダメだと決して思わないこと

別のところで頑張ったらいいのです。

 

 

あくまでも個人の主観ですが

このことが誰かの助けになればと考えています。