のびのびゆるく暮らすぶろぐ

このぶろぐは私ののびのびゆる~く暮らす方法を書いています。気に入ったら登録をお願いします。

【あきらめ力】人生を豊かに暮らすために②

こんにちはじゅうざです。

 

「あきらめ力」を身につけてほしい。

 

人生を悲観もしていないし、あきらめているわけでもない。

ということを前提に読んでほしい。

 

毎週月曜日にブログを更新します。

 

文字や文章にするのは苦手ですが、このブログを読んで

考え方が楽になったという人が増えたらなと書いています。

 

「今回は他人の評価を気にしない。」

 

日本の人口は1億人以上います。

その中で同じ職場で働く人は100もいないと思います。

 

会社であなたを評価する人は何人いますか?

 

そのひとりが数人があなたの何を知っていますか。

 

私も昔、なんにでも挑戦。仕事は嫌なこと

嫌なことでお金もらってるんだからがんばろう

今までのだめなことは改革して新しくしていこう

と考えて仕事を抱え込んでいるときがありました。

 

そのおかげで上層部から信頼を得て、

頼りにされていると感じていた時・・・。

 

突如、トップの交代

 

そこから、保守的な上層部は

スケープゴート探しを始め

 

毎日、長い朝礼と、俺の考えについてこれないならやめろ

とつらい日々を過ごしました。

 

一度スケープゴートになると

他の人間からも

評価も落ち

自分は人間的にダメなんだ

何もできないんだと考えてしまします。

 

大人でもいじめってありますね、

 

私の評価はとてつもなく悪かったのだとおもいます。

 

でもその評価って

ある一部分の会社の話で

その人たちだけのことです。

 

やめてしまったらそのような評価もなんもない

 

復帰までには少し時間はかかりましたが

今は楽しく生活しています。

 

評価を気にすることはありません。

今は個人でも情報発信できる時代です。

 

別にダメなら違うところで働けばいいと思っています。

 

ただ、苦手なことはほかの人に任せ

得意なことは引き受けるというスキルは持っています。

 

苦手で嫌なことをするほど人生は長くない。

 

というきもちでゆるくのびのび暮らしています。