のびのびゆるく暮らすぶろぐ

このぶろぐは私ののびのびゆる~く暮らす方法を書いています。気に入ったら登録をお願いします。

時間講師の罠①

おはようございます。じゅうざです。

 

今日は過去の仕事の話をしようと思います。

 

それは、大学卒業してすぐのこと

 

時間講師としてある学校にお世話になりました。

 

就職活動に失敗してフリーターしようと考えていましたが、

ご縁があり1年間働きました。

 

結論から申し上げますと

時間講師おすすめしません。

 

簡単に言うとアルバイトみたいなものです。

 

時給単価は高いです。

(通常の時給の3倍ぐらい)

私は1コマ(50分)2800円

 

しかし、授業の準備があります。

ましてや、大学卒業してすぐの社会人1年目には

その時間が膨大でした。

 

時給の単価に換算するとさほど高給でもないです。

 

次に、長期休みは給料が出ないということ。

夏休み、冬休み、あとは3年生を持つと

2月3月も授業時間が減ります。

 

行事でも減ります。

 

健康保険も自分で加入し、

2年目には住民税もかかってきます。

 

スキルを磨きたい、今後の採用(正規)になりたいというなら

目的があるためいいのですが、

(でも採用されるとは限りません。

 あくまでも自分の実力で受かりましょう)

 

まずは自分の体が大事だと感じた1年でした。

 

明日はメリットをお話ししましょう。